
【S2スペシャル】一般的創造神【最高1854】

アローラ!

 

ポケバンクが解禁されましたね。

個人的にはもう少しアローラ環境を楽しみたかったです。

 

さっそくORASから連れてきたアルセウスを入れて潜ってたらスぺレ最高レートを更新できたので構築を書かせていただきます。

f:id:hiziki3333:20170126093907j:plain

瞬間1位^^

 

ちなみにS2のレギュレーションは伝説、幻をPTに1匹入れれるシングル6350です。

バンク解禁前はルナアーラゲーでした。

解禁後は大怪獣バトルです。 

 

では、PT紹介

 

f:id:hiziki3333:20170126094515p:plain

アルセウス】マルチタイプ/命の珠

(意地っ張り)H76/A252/S180

神速/地震/シャドークロー/剣の舞

伝説枠積みエース。とにかく神速で蹴散らす。

火力は1舞神速でガブが確1くらい。耐久はガブの逆鱗で低乱2くらい。

Sは最速ミミッキュ抜き。Vジェネが欲しいね。

1匹のみの伝説枠なので選出率100%

 

f:id:hiziki3333:20170126095915p:plain

カバルドン】砂起こし/オボンの実

(慎重)H252/D252/S4

岩石封じ/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

ステロ役その1。初手で出して場を荒らす。

伝説ポケに積まれると負けに直結することもあるので吹き飛ばしは重宝した。

キュウコンのオーロラ展開のPTがちらほらいたので天候とれるもの強かった。

エレキフィールドなのに欠伸する沼プを5回くらいした。

選出率は90%くらい。

 

f:id:hiziki3333:20170126101534p:plain

マンムー】厚い脂肪/気合の襷

(陽気)A252/S252/B4

氷柱針/氷のつぶて/地震/ステルスロック

ステロ役その2。実際に初手で出してステロ撒く機会は少ない。

レックウザ、ボルトランド、コケコ辺りに積極的に出していく。

選出すればしっかり活躍してくれるいい子。

選出率はちょい低め。

 

f:id:hiziki3333:20170126102629p:plain

ボーマンダ】威嚇→スカイスキン/メガストーン

(陽気)A252/S252/H4

捨て身タックル/地震/竜の舞/羽休め

メガ枠その1。アルセウスが呼ぶ格闘を潰す。

スペック高いので伝説ともやり合える。

グラードン潰せるのはイケメンだなぁと思いました。

ステロも合わせて舞ってそのまま全抜き。

選出率は高め。

 

f:id:hiziki3333:20170126103536p:plain

ギャラドス】威嚇→型破り/メガストーン

(陽気)A252/S252/H4

噛み砕く/地震/挑発/竜の舞

メガ枠その2。アルセウスが呼ぶゴーストを潰す。

与えた役目は果たせるが、抜き性能はマンダと比べると劣る。

技スぺが足りない。

 

f:id:hiziki3333:20170105212907p:plain

【カプ・コケコ】エレキメーカー/デンキZ

(臆病)C252/S252/D4

10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/挑発

Z枠。カグヤを殺すために入れた。

エレキフィールドがカバの欠伸とアンチシナジーなため、カグヤがいないPTには基本選出しないようにしていた。(そもそもカバ、アルセ、メガで選出が埋まる。)

出せばそこそこの活躍をしてくれたがバナやランドの登場が痛い。

はたしてこいつは今後生き残れるのか…

 

PT紹介終わり。

 

選出はカバルドンアルセウス、メガ枠がほとんどです。

いろんな伝説、幻が見れて楽しいルールでした。

個人的に一番ビビったのはテテフ→デオキシスでZサイコブーストを打ってくるPT。

 

あとなんか体の色とタイプが一致していないアルセウスに何回か当たったんですよね。

見た目ノーマルなのに神速打ったら効果なくて殺されました。

あとゴースト色なのに珠持ってたり。あれはバグなのか改造なのか…

どっちだとしてもタイプの確認めんどくさいからやめてくれ。

 

その後、調子に乗ってシコリながら潜ってたら1600までブチ落とされました。泣きたい。

まぁそんな感じのS2スペシャルでした。来期も頑張りたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

【S2スペシャル】ルナアーラ【最高1804】

アローラ!

 

皆さんスペシャルレートに潜ったことはありますか?

毎シーズンルールが変わるレーティングで、6世代の時は「逆さバトル」「シングル61」などがありましたね。

ただ、1シーズン限りのルールのために育成するのが面倒だったり、マッチングが酷かったりといった理由からか人口は少なめ。

今回はそのスペシャルレートでPGL1ページ目に乗れたので、布教の意味も含めて構築記事を書かせていただきました。

 

f:id:hiziki3333:20170109114335j:plain

f:id:hiziki3333:20170109114345j:plain

 

まず今回のスペシャルのレギュレーションは以下の通りです。

・対戦形式はシングル6350

・禁止伝説、幻、サトシゲッコウガ使用可能

・持ち物禁止

 

よく見るポケモンは、

ルナアーラソルガレオジガルデマギアナゲッコウガ、フェローチェ、

テッカグヤ、カプ・コケコ、カプ・レヒレ、ベトベトンガブリアスキュウコン

ハピナスギャラドス

辺りですかね。

 

では、PT紹介。

 

f:id:hiziki3333:20170109120653p:plain

ルナアーラ】ファントムガード

臆病/C252/S252/H4

シャドーレイ/サイコショック/冷凍ビーム/瞑想

特性ファントムガードで確実に1発耐える。

シャドーレイは特性貫通なのでミミッキュの化けの皮などを貫いて確1。

瞑想・ショックでハピナスも殺せる。強い。かわいい。

 

f:id:hiziki3333:20170109121445p:plain

マギアナ】ソウルハート

控えめ/H252/C228/D28

マジカルシャイン/ラスターカノン/シャドーボール/トリックルーム

安定した耐久と火力。単純な高速アタッカーには対面ならほぼ勝てる。

困ったら初手で投げてた。かわいい。

 

f:id:hiziki3333:20170109122000p:plain

【カプ・レヒレ】ミストメーカー

控えめ/H252/C252/S4

ムーンフォース/シャドーボール/自然の怒り/挑発

火力は控えめだが耐久が安定している。

自然の怒りでの強引な削りと挑発がいい味出してた。

マギアナと違いジガルデハピナスに勝てる。かわいい。

 

f:id:hiziki3333:20170109122817p:plain

ベトベトン】どくしゅ

意地っ張り/H244/A252/D12

毒付き/噛み砕く/瓦割り/影うち

ルナアーラ殺すマン。対ルナアーラ以外ではあんまり活躍できない。

かわいい。

 

f:id:hiziki3333:20170109123300p:plain

【テッカグヤ】ビーストブースト

勇敢/H252/A252/C4

ヘビーボンバー/地震/タネ爆弾/火炎放射

ガブ、ジガルデに安定した後投げがしたくて1700くらいからPTに入れた。

(元はゲッコウガの枠だった)

かわいい。

 

f:id:hiziki3333:20170105214736p:plain

ガブリアス】鮫肌

陽気/A252/S252/D4

地震/噛み砕く/炎の牙/剣の舞

コケコのマジシャを確実に耐えて殺せる強みがあった。

その他ルナアーラに上から噛み砕くを打てたり。(耐えられるけど)

やっぱりコイツは強い。

 

PT紹介終わり。

 

単純なルールでしたが試合が長引かないので個人的には好きでした。

火力アップアイテムが無いので受けは安心できる反面、同速ゲーがかなり多くて心臓が痛かったです。

あとはマッチングの悪さですね。レート差マッチが当たり前でつらかったです。

今後のスペシャルレートで面白いルールが出て人口が増えると嬉しいですね。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【S1シングル】ヌメルゴンといっしょ【最高2006】

アローラ!

 

初投稿です。

僕の構築記事処女を皆さんに捧げます。おめでとう。

 

大好きなヌメルゴン入りで2000達成できたので構築を書かせていただきます。

f:id:hiziki3333:20170105204220j:plain

 

ヌメルゴンって何?って人のために軽く紹介。

・XY出身の600族ドラゴン。

・高いDと広い技範囲。

・アニポケXYサトシの手持ち。

・かわいい。

 

 型紹介

 

f:id:hiziki3333:20170105205148p:plain

ヌメルゴン】草食/突撃チョッキ

控えめ/H252/C252/s4

竜の波導/ヘドロウェーブ/火炎放射/気合玉

最初は竜星群Zだったり、メガネで使ってたがチョッキで落ち着いた。

威力は低いが連発可能の竜波、対妖のヘドウェ、対鋼の放射で安定して攻めれた。

そして問題の気合玉。命中に不安を抱えながらも10万から変更したが、これのおかげでポリ2の処理がかなり楽になった。

特殊相手ならタイプ不利でもこっちの技が通れば勝てるので強引に突っ張ってた。

かわいい。

 

f:id:hiziki3333:20170105212357p:plain

ポリゴン2】トレース/進化の輝石

図太い/H244/B252/D12

10万ボルト/冷凍ビーム/どくどく/自己再生

ヌメルゴンじゃ見れない物理にぶん投げる。

自分で使うのはいいけど相手にすると疲れる。嫌い。

 

f:id:hiziki3333:20170105212907p:plain

【カプ・コケコ】エレキメーカー/デンキZ

臆病C252/S252/B4

10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/挑発

困ったら初手で投げたり、フィニッシャーにしたり便利なポケモン

挑発がいい仕事した。

マジシャの火力が鼻くそだった。

 

f:id:hiziki3333:20170105213615p:plain

【テッカグヤ】ビーストブースト/食べ残し

陽気/H244/S252/D12

ヘビーボンバー/宿り木/守る/身代わり

Sに振ってるため時々耐久が不安だった。

ミミッキュ、ゴーリとかに投げてた。

かわいい。

 

f:id:hiziki3333:20170105214219p:plain   f:id:hiziki3333:20170105214226p:plain

ギャラドス】威嚇→型破り/ギャラドスナイト

陽気/A252/S252/H4

滝登り/地震/挑発/竜の舞

型破り強いなぁ。

途中で氷の牙を挑発に変えたら動きやすくなった。

でも牙欲しい場面もいっぱいあったから地震消そうか悩み。

 

f:id:hiziki3333:20170105214736p:plain

ガブリアス】鮫肌/気合いのタスキ

陽気/A252/S252/D4

逆鱗/地震/炎の牙/剣の舞

コイツは説明不要ですね。

 

型紹介終わりです。

 

サンムーン初めの環境でしたがとても楽しく潜ることができました。

今後S1終わるまではスぺレ潜って、S2からダブルもやっていきたいです。

S2シングルレートはラランテスでオナニーしたいと思ってます。

いい結果出してまた記事書きたいなって気持ちで潜ります。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。